2019-10-29

死にかけの日本

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012153731000.html

これに限らずの話なんだけど。

俺は官僚という人たちは馬鹿じゃなくて、それどころか日本屈指の優秀な人たちだと思っていて、その人たちが考えたことというのは百発百中じゃないものの、それなりの精度が出てるものだと思ってる。

じゃあなんでこういう話になるのかと想像すると、彼らは日本という国をトリアージしようとしてるんじゃないかな。

もう日本は今後の経済成長を期待しながら借金を重ねられる状態じゃなくて、国に住むあらゆる人に十分な社会福祉提供できるだけの体力は無くて、それでも最善を尽くすにはもうでっかい箱に詰め込んで効率的ケアしてくしかないんだよ。

から、もう救えない山間部はどんどん破棄して、地方中核市レベルにまとめちゃおうとしてるんじゃないかな。

政治家は結局人気商売からそんな事言えずにのらりくらりやってるけど、政権が変わろうとどうしようと、この大方針は変わらないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん