2019-10-29

努力って大したことないよね

6歳と4歳の子供がいる。

6歳は教えなくても年中の時からひらがなが読めた。四則演算それぞれの考え方を飴を使って教えたら、15分くらいで理解して簡単計算ならできるようになった。年長の時、1時間は60分であることを教えたらそこからは事あるごとに時間を分に言い換えてて「2時間40分、つまり160分後には寝る時間だね!」なんて言ってた。風俗嬢のようだと夫は笑っていた。

4歳のほうは勉強が笑っちゃうくらいダメだ。もちろん本人の前では笑わないがまぁ全然理解できない。これは〜だからaだよ、と教えると「なるほど!わかった!つまりbだね!」と元気よく返す。全然違う。

そのかわり4歳はすごく社交性があるし運動神経がよい。運動会ボイコットした6歳より走るのも早い。6歳と必死に特訓した縄跳びを4歳は軽々と飛ぶ。

からなんだと言われたら、人には向き不向きがあって努力でどうこうできるのはごく僅か、ましてや親ができることなんてすごくすごく少ないってこと。子育てで学んだこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん