2019-10-19

こんなに「頑張る」意味があるのか?

人間、衣食住がなんとかなればわりと生きていけると思うんだけど、その3つって現代社会では過剰なくらい供給されてるよね

その割にみんな仕事が辛いっつってたり過労死してたり自殺してたりして、なんていうかなんでこんなにみんな頑張らないといけないんだと思うことがある

満員電車に乗ってるサラリーマンの人たちって多分だいたい第三次産業じゃん 少なくともなくなったらすぐ人が死ぬってタイプ仕事についてる人は結構少ないんじゃないかと思う なのになんでみんな朝早くに出勤して夜遅くに帰ったりしてるわけ?もうちょい適当にやっても立ちゆくはずじゃん

ベーシックインカムは無理!とかいうけど、衣食住の絶対量が人口に対して足りないってことはないような気がするんだよな 資本主義競争とかアホみたいなことやってるから行き渡らないだけで

まあ途上国から搾取の上に成り立ってるんで搾取できるように他のとこで頑張らないと無理なんすよ!みたいなことなのかもしれないけど、そんな社会滅びろという感想しか出てこない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん