2019-10-14

二階氏の台風被害への発言について

いい感じにマスゴミの様子が観察できたので、緊急役員会での発言について、各メディアが報じた内容を原文ママ引用してみた。

自民党二階俊博幹事長は13日、台風19号の被害を受けて開いた党の緊急役員会のあいさつで、「予測されて色々言われていたこから比べると、まずまずで収まったという感じだ」と語った。

朝日新聞 2019年10月13日 19時01分)

https://www.asahi.com/articles/ASMBF627JMBFUTFK004.html

自民党二階俊博幹事長は13日午後、台風19号被害を受けて同党本部で開かれた緊急役員会で「予測されていたこから比べると、(被害は)まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」と述べた。

時事通信 2019年10月13日 19時35分)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019101300411

自民党二階俊博幹事長は13日、台風19号対応で開いた党本部での緊急役員会で「予測に比べると、まずまずに収まった感じですが、それでも相当の被害が広範に及んでいる」と述べた。

毎日新聞 2019年10月13日 21時19分)

https://mainichi.jp/articles/20191013/k00/00m/010/302000c

自民党二階俊博幹事長は13日の緊急役員会の冒頭で、台風19号の被害について「予測されて言われたことに比べると、まずまずに収まった」と発言した。

日本経済新聞 2019年10月13日 21時00分)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50956980T11C19A0PE8000/

自民党の二階幹事長は13日の同党緊急役員会で、台風19号による被害について「予測されて色々言われていたこから比べると、まずまずに収まったという感じだ」と述べた。「それでも相当の被害が広範に及んでおり、対策を早急に打っていかなくてはならない」とも語った。

読売新聞 2019年10月13日 18時57分)

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191013-OYT1T50085/

「まずまずに収まった」までで切り取るメディアと、「それでも」以下もちゃんと報じるメディア。「報道しない自由」の教科書的好例なので、今後の情報リテラシー教育に使っていきましょう!

……まあ今回の一件に関してだけ言えば、いくら「それでも」以下を報じたところで、前半部の発言言葉選びに失敗した感はあるけどね。その後に釈明をしたようだけど。

もっと発言は慎重にしましょう。反省して、どうぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん