2019-09-27

母の最後に立ち会って

いま病室にいる。ここ数日ポンポンベッドを横に敷いて病室で付き添った。明け方まで呼吸があったんでウトウトしながら寝てたら突然看護師さんに声かけられて飛び起きたらさっきまであった呼吸の波形がモニタからなくなってる。

時々心臓が痙攣を起こすだけだ。

病室では母が合唱で歌ったモーツアルトレクイエムタブレットで流してる。

聞こえはしないだろうが。

母、と書いているが、私が呼びかけるときはいつもお母さん、だった。

お母さんっていい響きだなと思う。

ピアノをよく弾いていたお母さんの爪をきれいに切ってあげた。ピアノ弾けないくらい弱ってから初めてお母さんの指の爪が長いのを見た。それまで鍵盤に爪が当たるのがいやだと神経質に短く切りそろえていたから。私はお母さんが弱って病院に入ったとき、お母さんの爪が伸びてるのを見たとき、すごくショックだった。初めてああ、お母さん、もうだめかもしれないと思った。

爪の伸びたお母さんなんてお母さんじゃない。

死が迫ってるんだなあと実感して悲しかった。

最後に爪をきれいにしてあげて少し気持ちが落ち着いてきた。

お母さん、天国でもピアノ弾いてキレイな声で歌ってね。

ありがたいことに、仲違いも喧嘩も散々したし、お互いを毒親毒娘だと思ってた時期も長かったのに、こうなると嫌なことはあまり思い出せない。

母の死に瀕して優しい顔をみて、私も優しいぃ持ちでいられることが嘘みたいだ。

何を書いてるかわからなくなってきたけど

お母さん、ありがとう

  • おにぎり食べたい事件では餓死した無職を笑っていたれんちゅが人道はぶってると吐き気しかしない

  • おはようございます、ピアノです。起きているか、まどろみの時間に旋律が聴こえる気がする朝は良いですよね。いつから始まり、終わりなどないような泰然とした流れを耳で追ってい...

  • 母ちゃん死んだ! ↓ せや! 増田書いたろ!! の精神を大切にしていきたい

    • きょうママンが死んだ。

    • そんなもんいらんやろ・・・死にそうなカーチャンの横で必死に増田書いてるとか悲しくなるで

  • 創作増田きらいしね

  • X 最後 O 最期 なっ!母ちゃん泣いてるゾ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん