2019-08-30

日本サポートセンター無意味

日本での問い合わせへの回答ってまじでFAQに答えるのと手続き代行しかやってくれないよね。

海外サービスだと「すまねぇ半年延長しといたから解約しないでもらえると嬉しいYo」とか「まじごめん物はもらっといていいし全部返金するぜ」とか「そこまで言うなら$100値下げしたプランあるけどこれならどう?」とか「その機能はまだ用意してないんだけどエンジニア対応してもらうよ」みたいな感じで通常のサービス範囲外でも可能範囲で気軽に対応してくれることが多い。

それに対して日本だと言葉は丁寧だけどFAQに答えるしかやってくれなくて「貴重なご意見として伝えておきます」とかいう答えだけ。

権限が与えられていない外部のサポートデスクの人だからってのはわかるんだけど本当にFAQ以上の対応をしてくれなくて、Botとなんら変わりがない。

色々としがらみが無いはずのネットサービスですら日本サービスレベルは低い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん