2019-08-16

同人誌(成人向け)における消し論争

コミケの時は毎回消しの基準の話出るけど商業準拠しろって昔から変わってない基準があるんだよね

この辺の話をする人は大体この話を知りもしない

ただし商業基準ってなんだよってくらい出版によってまちまちだったりするわけで、それはそれでわかりにくいのは確か

とはいえわいせつ頒布等の罪」自体感覚的なふわっとしたもんなんだから基準を出せって言われても警察だって出せない

仮になんらかのラインを引いた場合、そのライン責任を持たなきゃならなくなるわけで

過去商業でも出版から作家まで逮捕されてる事例もあるんだから余計に手が出せないよねって話

そもそも問題として基準がどこにあるかってのは自分で考えなきゃいけない

個人事業主自分責任において頒布してるっていう前提を理解しなきゃならない

ヤベーの出したら逮捕されんの作者だよって分からないなら手を出すべきじゃない

嫌なら法改正運動でもしたらいいんだよね

自由は秩序の中にあるんだからその秩序を変える運動の方がよっぽど有意義だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん