2019-08-10

女は感情的で非論理的ってやつ

れいうやつは、男は女は以前に、「感情的」「論理的」についての考察が足りないんじゃ無いかって思う。

だいたい俺は「感情的に満足するため」に生きているが、論理的に考える時もある。

論理的に得を最大化するため」に生きている奴もいることだろうが、それが「感情的に満足するかどうか」を必ずしも保証しないように思う。

さらに、「感情的」「論理的」は上の俺のように「何を目的として重視してるか」であって、論理の詳細さや妥当さについては言ってない。

まり論理で得を取る事を目的にしてるけど、論理が雑な奴」はいるわけだ。

まり感情的で頭のいい人」と「論理的で頭のいい人」と「感情的バカ」と「論理的バカ」のカテゴリ存在して、どれが一番良さそうか、自分はどれか、という事になるわけだ。

感情的で頭がいい人」は論理を組み立てて得へのルートが見えてるけど、得の先や過程感情が納得できなければ打ち捨てる。

頭が良いからだいたい満足できる事が日常で多そうだけど、時々非合理な選択自分を損に追い込む。

論理的で頭のいい人」は得へのルートが見えてそうするので、人生で損を被ることは少なそうだ。

しかし「感情」を忘れた選択で満足できない日が時々来るだろう。

感情的バカ」は感情の満足を重視した上で得へのルートが見えないし、取る行動がいちいち雑で、満足はなかなか高いレベルに行かないし、過程で多くの人を傷つけるだろう。

論理的バカ」は感情は分からないし、得を取りに行ってもルートも見えず行動も雑なので、得も取りづらい、感情的に満足もできない、その上過程で周りを傷つける、という事になりそうだ。

あいつは感情的だ」「あいつは人の気持ちが分かってない」とことさら激しく罵り合うような喧嘩は「感情的バカ」と「論理的バカ」の間でよく起こるように思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん