2019-08-04

表現不自由展のまずいところと改善案

名前

表現不自由展」と包括的な展示を予想させる名前なのに実際の展示内容が偏りすぎていた

誤解を招かないためにも表現不自由展・反日編」等の名前で内容を明確にすれば良かった

入場時や告知時に十分な説明を行っていれば圧力を受けたとしても反論可能である

時期

現在日韓関係が最悪の状況

こうしたセンシティブな内容であれば過剰反応を予防するため延期すべきだった

これはアニメ等のほかの表現媒体でも良くやっていることで、社会の情勢を機敏に察知しつつ動く必要があった

資金

国家に反する内容を公費である税金でやれるはずはない

パトロン意向に逆らうような行動は芸術家生存戦略としてかなりの悪手である

理解のある別のパトロンを探すか、自費で行えば良かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん