2019-07-24

マンション臭い

私の部屋はエレベーターから一番遠い場所にあるので出家・帰還時に10個ほどの部屋を通る。

そのうち5部屋ほどが猛烈に臭い

清掃員・韓国人・老人がそれぞれに特有匂いをドアの隙間から垂れ流している。

だが、最も臭いのは空き部屋なのだ

空き部屋の隙間から生ゴミ匂いがする。

冬場に引っ越してきた当初は何の匂いもしなかった。

その頃、私の入ってきた部屋は少しかび臭く、備え付けのエアコンを使った直後に植物園ジャングルコーナーのような香りが漂い慌てて清掃をしたものだ。

春も終わり、私の仕事が忙しくなってくると部屋が散らかるようになり、ある休日排水口の不織布シートを取り替えようとしたら余りに強烈な匂いがした。その匂いを嗅いだ時にふと、あの空き部屋からする匂いが同種のものだと気づいたのだ。

誰もいない空き部屋からするのは生ゴミ匂いだ。

きっと前の住人が出し忘れた生ゴミが今もあの部屋に残っていて、管理人がそれをかたしもしないからこんな匂いになっているのだ。

冬の間からずっとウンコ臭かった清掃員の部屋の前を通るときよりも、その空き部屋の匂いの方がここ最近は強くなりだした。

その匂いをどうしても嗅ぎたくない私は、エレベーターを出てすぐのおしっこ臭い老人の部屋の前で思い切り息を吸い込み、ダッシュでその部屋の前を駆け抜けるようになった。

これから夏も本番になる。

そろそろ誰かが管理人にあの匂い告発してくれないだろうか。

まだ入って半年の私には荷が勝ちすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん