2019-07-23

美術館で「写真撮りたいからどいてください」って言われた

至近距離作品を見ていたら、他のお客さんに言われた。撮影可能美術展だった。

最近写真OKの展示が増えてきた。自分美術関係者とかではなく、たまに話題の展示に行く程度のミーハー。どうせ見返さないので写真は撮らないけど、写真に残したりSNSにアップしたい気持ちはわかる。

でも、カメラを構える人がいると、写り込まないように周囲が配慮しなければいけない空気があるのが嫌。

混雑してると人の流れも滞るし。

で、極めつけが写真撮りたいからどいてください」。

写真撮るのってそんなに優先されることなの?撮る人も撮らない人も譲り合うべきだと思うけど、どうしても撮る人の方が時間場所占有する。だからこっちばっかりが譲っているような、損してる気分になってしまう。

なんだかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん