2019-07-17

ITスキルマップ作りたくない?

プログラマーなら何でもできるでしょっていうことはなくて

採用する時に厳選しなきゃならないんだけど

そこらへん、専門にやってないとどこに切れ目があるかむずかしい

 

例えばABCDEというスキル名があって、全部できる人が存在するかどうかは、それぞれ習得にかかる経験値の量による

もちろん、ABCDEのスキルに対して今は「浅くていい」ってパターンもあれば、Aについては深くなければならないみたいなシーンもあるので

マップだけでは足りないんだけど

 

最近だとフロントエンドバックエンドは別物みたいな風潮あるけど、その切れ目も難しくない?

じゃあフロントエンドはそこから分化されないのかとか

門外漢からはわからなかったりする

 

例えば機械学習ができるエンジニアが一人いたとして、そのスキルは「機械学習」って言って良いのか

その中でも相当広くて、その人のスキルはそのどこかに偏ってるはず

でも詳しくないか全然からない

 

デザイン方面とか、ディレクション方面行くとさらにわからない

地図がほしいんだよなー

 

__

 

マーケティングスキルマップ作ってる人いた

うそうこういうのだよ

https://oshamambe.jp/archives/542

 

よくできてるなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん