2019-07-12

人間ステータスって何があれば良い?

ゲームの話なんだけど。

もう本当に細かいものを作ろうとしてる。

シムシティみたいなやつ。

性格かに必要ステータスって何だと思う?

内向的外交的?

自己中心度(周りにあわせるかどうか?)

コミュニケーション能力?

行動パターン含め作りたいんだけど、考えるの疲れちゃって。

参考になりそうなサイトとか無いかね。

エニアグラム 〜9つのタイプとか良いと思うんだ。

タイプ1:改革する人 本質は、知恵。

タイプ2:助ける人 本質は、無条件の愛。

タイプ3:達成する人 本質は、真正

タイプ4:個性を求める人 本質は、美と創造

タイプ5:調べる人 本質は、知。

タイプ6:信頼を求める人 本質は、勇気

タイプ7:熱中する人 本質は、喜びと感謝

タイプ8:挑戦する人 本質は、「慈愛を伴う力」。

タイプ9:平和を好む人 本質は、「平和」。

  • 性格を表現するならビッグファイブで良いんじゃない。あとは各パラメーターの濃度で振る舞いが変わればいいかと

    • 丁度今それ調べてた。 外向性  興味関心が外界に向けられる傾向 積極性、社交性、明るさ 調和性  バランスを取り協調的な行動を取る傾向 思いやり、優しさ、献身的 誠実性  責任感...

  • シムズ4のチートコード探せば、そっから内部ステータスわかるからそれでも参考にしたら?

  • あつかましさ 狡猾さ みたいなネガティブかつ有用なパラメータもほしい

  • ゲームなら具体的にどういう行動を個々のキャラクターが取るのかをベースに考えた方がデバッグしやすいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん