2019-07-02

やりたくない仕事

今朝、郵便局に古い50円はがきの束を持って行って、切手に交換してもらった。

私は手紙を出したいのでなるべく82円切手が欲しい。

窓口の人に「はがきの枚数数えてますか?」と聞かれ「数えてません」と答えた。(めんどくさい客)

その後、手作業はがきの枚数を何度か繰り返し数えているのを見て「うわ、わたしだったらこ仕事ぜったいしたくない…!」と思った。今回は大したことない枚数だったからまだマシだけどもしも1000枚単位はがきの束を持ってこられて、「切手と交換してください」なんて言われたらめちゃくちゃめんどくさいことになる。そして、客の方が馬鹿だったら「いつまで待たせるんじゃあボケ」とか暴言吐かれそう。

切手も色んな値段があるから交換するのにも色んなバリエーションがあってややこしいし。

私が手数料のことをよく理解しておらず、手数料を払って切手を受けとる場合手数料を引いた分の切手を受けとる場合とで損は発生しないのか?とめんどくさい質問をして、何度も計算させた。

手数料を払っても手数料分の金額を引いてもらっても、純粋切手が欲しい人は一応損はしない。普段切手を使う機会がない切手がそんなに欲しくない人は手数料差し引いた切手を受け取った方がいいことを学んだ。

朝の混んでない時間に行って良かったと思った。

私のような客を相手にしないといけない郵便局員って大変だわ。

  • 客が枚数数えて手も局員は確認しなきゃいけないのでは? てか紙の枚数数えるなんてその手の仕事の基本なのでそれが出来ない奴はちょっとなあ けど郵便局員手札の数え方も統一性ない...

    • アホな客だとたとえば40枚の切手の束なのに「50枚持ってきた」と言ってくる可能性があるから「枚数数えてますか?」と聞いたんだと思う。 はがきの枚数を数えるだけじゃなく、はが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん