2019-07-02

配信者の中国に関する発言問題、いわゆるチャイナリスク

YoutuberVtuber、その他ストリーマーが、中国のbilibiliでもネットされてる放送台湾香港について何か言うと大体炎上したりBANになったりする。

タピオカミルクティって台湾料理なんだってね」なんて発言ですら騒がれた。

そういうことが起きた場合日本側でも「気の毒だけどそりゃあそうなるよ」とか、下手すると「そんな失言する頭の悪いやつが生放送するのが間違い」とか言われやすい。

いやおかしくない?

香港騒乱なんて人道に関する問題だとか言われてんのにさあ、BANされたらいやだから口をつぐむなんて態度を取るのがいいことなのか?

まして口をつぐむことの方が正しい、なんて言う視聴者はどうなんだ?

中国マーケット資本力によって、情報統制に賛成することが正しさだ、という常識が広がっていくのは非常によろしくない。

  • 言論統制に反対してる人がそもそも少なくなったんじゃないの

  • この国は、処世術が既成事実化して道徳観念に化けることが多々あるよね。 「残業したらクビになる」が「残業しない奴は不誠実」に化けたりとか・・・。 みんな処世術と道徳観念は分...

    • 別に世界どこでも圧力によってルールが捻じ曲げられる現象は起こる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん