2019-07-01

バーチャルYouTuberであってVtuberではない

最近ちょっとだけ話題キズナアイさん。

キズナアイさんは、バーチャルYoutuberの始祖としてこれまで活動してきた。

キズナアイさんはAIなので、人格や声をインストールできる。

そこで、最近姿形はまったく同じなのに声と人格が違う存在インストールしたり、中国語が話せる人格インストールしたりしていた。

AIであることを生かした素晴らしい試みだと思う。

つの姿なのに別の人格がたくさんいる。まるでSF世界が出現したかのような先進である

で、本題だがバーチャルYoutuber略してVtuberだが、Vtuberって言葉のものが一人歩きしていてバーチャルYoutuberって言葉略語ではなくなっていたりする。

なので、バーチャルYoutuberVtuberって同義ではない。

個人的感覚としてキズナアイさんはバーチャルYoutuberであってVtuberではないと感じている。Vtuberって言葉定義からは色々と外れるからだ。

キズナアイさんは新たな素晴らしい一歩を進み始めた。

その中で、Vtuberとは袂を分かったので、Vtuber界隈で彼女を語るのは失礼に当たると考えている。

我々は過去彼女痕跡に敬意を払いつつも、Vtuber第一人者としてキズナアイという存在について語るべきではないし、Vtuberというくくりでキズナアイ評価することもやめるべきだ。

彼女Vtuberという存在ではないのだから

  • Vtuberという表現で自称することはないっていう言葉のこだわりみたいな事はかつてインタビューで言ってたよね。 キズナアイだけはその設定を信じてあげたくなるくらいに先鋭的なこと...

  • いやAIじゃねーから・・・

  • いやAIじゃねーから・・・

  • やってることは結局ガチャピンなのに先進性があるとか言いだす脳死信者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん