2019-06-24

はてブシステム

はてブってさ、議論できないよね。そういうシステムになってない。いやそういうサービスなんだけどさ。記事ブックマークするのがメインで、コメント機能はおまけみたいな。そもそも100文字だし。

でも、どんなアホなことやめちゃくちゃなこと言ってても反論されにくいし、結果みんな自分の言いたい一言だけ言って言い逃げみたいな。なんか生産的じゃないよね。

まあ議論できたとして、その先に生産的な何かが待ってんのかと言われると分からないんだけどさ。話しあって妥協点みつけて分かり合えるケースもあれば、もっと対立が深まっちゃうケースもあるし。

それでも、やっぱ自分意見うからには、他の人と議論を深めたいじゃん。んで部分的にでも同意にたどり着きたいじゃん。自分の言いたい一言を言い逃げし続けるとか虚しいじゃん。

ツイッターとか明らかに議論向けじゃないし。なんでもっとがっつり議論できて人も多いSNS日本にないんだろ。あんのかな?

  • そこそこの企業でも無意味で長々続く会議が問題なのに、無職ニート引きこもりが議論してどうするんだよ。

  • シンプルにネットじゃ需要が無いからじゃない? ほとんどの人(※個人的な感覚)が仕事中も色んな議論散々してんのにインターネットでまで議論したくないし、物事の進歩や利益に繋...

  • mixiはよかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん