2019-06-24

人のいびきで眠れないと本当に腹が立つ

先日、母と一泊の旅行をしたんだが

分かってはいたがいびきがうるさくて仕方ない。

分かっていたから先に風呂に入らせてもらって先に眠りについたけど

深夜3時ごろいびきの音で目覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。

分かってはいたが次の日長距離運転するのは私なので、睡眠を諦めたくはない。

性格が悪いと思いつつも足をバタバタして音を出すことで、母のいびきを少し小さくすることに成功する。

(おそらく睡眠が浅くなると起きているときの呼吸に近くなるのだろう。知らんけど)

それでも数秒後には爆音いびきが復活する。

今思い返せば諦めるのも手だったが、夜って意地でも寝たくなるんだ。

今度はウザそうにうめき声をあげてみる。いびきは小さくなるがすぐに復活する。

もう泣きそうだった。なにせ母には悪気はないのだ。

悪意で爆音を鳴らしてるならたたき起こしてうるさいと怒鳴りつけてまた寝たらいいのだが、

この人はいびきをかきたくてかいているわけじゃない。

結局そこから朝まで一睡もできなかった。

朝起きて、何かひとこと言ってやりたくて、「いびき結構すごかったよ」と言うと

あんたも多分少しいびきかいてたよ、あと足もバタバタしてた」

いや意識あるんかい

そうするといびきが小さくなったからわざとやってたと言ってやったら、いやそんな感じじゃなかったよとか言われた。

百歩譲ってもしマジでいびきかいてたとしても、あんスヤスヤ(正確にはグガグガ)寝てたじゃんか。

互いに謝ることもなく、その会話は終わった。

帰りの車は歌を無理やりノリノリで歌いながら運転することでなんとかウトウトせずに済んだ。

そんなテンションでもなかったのに。疲れた

今度からは部屋を別にしようと考えながら、もう旅行自体一緒に行きたくなくなっている自分がいて、それも悲しい。

  • 首を動かすと止まることが多い

    • なるほど、そしたら母のベッドまで行って頭を持って少しずらせばよかったのか。 いや確実に起こしてしまうな… まあ足バタバタしてる時点で起こしたくない要素ゼロだが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん