2019-06-16

レスバが上手くなることに恐怖を感じる

論理なんてはっきり言って空虚なんだ。人間幸せに生きるためなら、別に矛盾したっていいはずなんだ。だけどどうすればいいか、正解がわからいか議論をするんだろう。

私は私なりの信念があって、それを正解と信じているから主張するし、そう簡単には曲げられない。批判されれば批判を返す。そうして「論破」した空気になると、同調する人も集まってくる。だけど微妙違和感がある。賛同してくれている人の認識が、微妙自分の主張と食いちがう。それをまた批判する。また「論破」する。今度は誰もついてこない。

無視されてるならまだいい。「馬鹿馬鹿しい」と一笑されてるならまだいい。「面倒だから黙って見てよう」と、冷静に観察されているなら怖い。「面倒な奴だけど、言ってることは正論だな」とか思われるのが怖い。他人思想に影響を与えるのが怖い。そんなのに責任は持てない。持つ必要はないんだろうけど。

  • 冷静になれ。それは「同調する人」じゃない。コロシアムの観客のようなものだ。火に油を注いで楽しんでいるだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん