2019-04-16

感想の返事が苦手

ホモ漫画を描いててたまにアツい感想をいただく。

長文は凄く読んでて嬉しいのだが、返事である

うわあ、これと同じ熱量で書かなあかんのや、返事。

人間は返報性の生き物だ。

今後も見てくださるかもしれない方のため、喜びには喜びで返さねば。相手が、同じ創作などしていると、それについても触れるべきだろう。

でもごめん、面倒くさい。

これが人気作家さんだと、メッセージありがとうございましたの一言ですむんだろうなぁ、そこまでの域ではないし、自分も昔、返事が来たら嬉しかったしなぁと、パートの休憩時間に、もそもそとお返事の下書きを打つ。もちろん、twitterはお返事を出すまでは停止だ。twitterする暇あるなら返事くれよと相手は思うだろうから

なんでめんどくさいんだろう。

自分がしたいことではない

義理がある

相手ありきだから、返事にもエンタメ性を考えるから

の三点か。

義理のところに着目して、事務的に終わらせるべきなのかな。作品が返事だから、みたいな。

かあーっ、そんなこと言ってみてえ!

そう思いながらも、ダイレクトメールが来たときの赤い通知の嬉しさは小躍りしてしまうほどなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん