2019-04-15

自分が今まで評価されたことのある能力

興味を持った物事を「自分が納得するまで理解する」癖がある。単純な自分スペック普通だと思うが、若干偏執的なところがあるようで。興味を持っている限りとにかくしつこく考える。1から100まで自分言葉だけで物事説明できるまで理解しないと気が済まない。結果として正しいか間違っているか関係ない、自分が納得できるかどうかが問題だ。

そうやって1から考えた理屈他人説明すると、ちょくちょく「わかりやすい」「面白い」「新しい視点だ」などの評価を受ける。例えば勉強だとか。作品キャラ考察だとか。ゲーム戦略面の考え方だとか。ADHD傾向の人にはそういう能力があったりなかったりするとか聞いたような気がする。

その利点の分、見えている視界は狭いんだろうけど。

  • アカデミックの世界にはむいてそう ビジネスの世界だと時と場合でその欲求をコントロールできればいいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん