2019-02-25

ストーリーもの1人用ゲームを楽しめなくなっていた話

1つの長めなストーリーがあって、エンディングを見たら終わりというタイプゲーム

 

昔はそのゲームクリアするって目的にすごく夢中になれて

エンディングまで来たら達成感に包まれて楽しめたな~って感慨に浸れた

 

今はそんなことなくて、ゲームの仕組みが分かってきた中盤あたりから「はよ終わらんかな……解放されないかな……」って気持ちが先に出てきちゃう

そういう自分に気づいてショックを受けて、なんでこんなことに、と分析してみたらある事に気づいた

 

ゲームを『履修する』」ってことが目的になってるんだと。「楽しむ」じゃなくて「履修する」

 

噛み砕いて言うと、 

自分がこのゲームをやりたい!じゃなくて

自分がこのゲームをやった事実を得たい、って動機ゲームをやるようになっちゃったたんだなって

 

振り返ってみると最近やったゲームはアンテやらDDLCやら、みんなやってるからやり始めたものばっかりだったよね 

動機が外に向いちゃってて、そりゃ心から楽しめるわけないわなって納得してしまった

 

こうなった原因はSNS文化やらに求められそうだけど、掘り下げるのは別の人にやってもらう感じで

自分はこういうマインドに変わっちゃったな~という日記でした

  • いい歳してゲーム楽しめる方がおかしいしいいんじゃね ゲームのストーリーって基本幼稚だしFPSみたいな人殺しゲームも幼稚な精神じゃないと楽しめないよ

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