1つの長めなストーリーがあって、エンディングを見たら終わりというタイプのゲームね
エンディングまで来たら達成感に包まれて楽しめたな~って感慨に浸れた
今はそんなことなくて、ゲームの仕組みが分かってきた中盤あたりから「はよ終わらんかな……解放されないかな……」って気持ちが先に出てきちゃう
そういう自分に気づいてショックを受けて、なんでこんなことに、と分析してみたらある事に気づいた
「ゲームを『履修する』」ってことが目的になってるんだと。「楽しむ」じゃなくて「履修する」
噛み砕いて言うと、
自分がこのゲームをやった事実を得たい、って動機でゲームをやるようになっちゃったたんだなって
振り返ってみると最近やったゲームはアンテやらDDLCやら、みんなやってるからやり始めたものばっかりだったよね
動機が外に向いちゃってて、そりゃ心から楽しめるわけないわなって納得してしまった
いい歳してゲーム楽しめる方がおかしいしいいんじゃね ゲームのストーリーって基本幼稚だしFPSみたいな人殺しゲームも幼稚な精神じゃないと楽しめないよ