2019-02-22

AI自動生成された◯◯系って怖いよね

AI必死人間の真似をしてるような感じがあるけど

なんか知らんがホラーみがある

不気味の谷だろうか?

 

例えば人間を99%模倣できるAIが登場したとする

体の構成素材は同じ、ただ脳だけ機械みたいな感じ

普通に話してるんだけど、ところどころ会話が通じない

あくま模倣してるだけだから

昨日の晩飯の話で、出るはずのないワードが出たりする

「昨日の料理はうまくできた。こんどあなたにも振る舞おう」

99%正しい笑顔でそういった事を言う

それは食べてはいけないもの

はたして眼の前の99%正しい人間は、脳内で会話がバグったのか、それとも行動がバグって会話は正しかったのか

訊き返そうとして言葉を飲み込む

彼がYESと言ってもNOと言ってもそれは模倣してるだけだ

それは意味があるのだろうか

一瞬、彼の目が、腕が、おかしな方向を向いたような気がして見直すと元に戻っている

すべて気の所為かもしれない、でも彼は1%誤差がある

みたいな

 

これ哲学的ゾンビだっけ?違うか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん