育児のために在宅勤務にしている方がいる。仮にAさんとしておこう。
在宅とはいっても、たぶん今までと同じかそれ以上に働いているようで、
チームのメンバーが夜に「返事は急ぎません」っていうメールを送っても、
次の日の朝にはもう返事が返ってきていたりする。
ところが、上層部の中にはAさんの在宅勤務について面白くない人がいて、Aさんの出社日に合わせて部署に(部署違うから関係ないのに)やってきて、
雑談っていう感じで「家だと仕事とプライベートの切り分けが難しいでしょ」とか、嫌味を言うわけさ。
我々はそいつの普段の言動を知っているから、「どうせ仕事の時間中に家事とか育児やってるんだろ」ってつもりで言っているのが分かるんだよ。
最後に「仕事は仕事、プライベートはプライベート、しっかり分けて管理するのも大事だよ」と言って帰っていった。
そうしたら直属の上司がAさんに「ほらね。部長もああ言ってるんだし、決めた時間以外はメールも見ちゃダメだよ」だって。
っていう作り話をTwitterに書こうと思うんですけど、どうですか?