2019-01-23

anond:20190123104005

5月15日当日は日曜日で、銃殺された犬養首相は終日官邸にいた。

第一組9人は、三上海軍中尉黒岩海軍予備少尉陸軍士官学校本科生の後藤映範、八木春雄、石関栄の5人を表門組、山岸海軍中尉村山格之海軍少尉陸軍士官学校本科生の篠原市之助、野村三郎の4人を裏門組として2台の車に分乗して首相官邸に向かい、午後5時27分ごろ官邸侵入。表門組の三上官邸日本館の洋式客間で、警備の田中五郎巡査を銃撃し重傷を負わせた(田中五郎巡査5月26日に死亡する[1])。

表門組と裏門組は日本館内で合流。三上日本館の食堂で犬養首相発見すると、直ちに拳銃首相に向け引き金を引いたが[注釈 1]たまたま弾丸が装填されていなかったため発射されなかった。三上首相誘導で15畳敷の和室の客間に移動する途中に大声で全員に首相発見を知らせた[2]。客間に入ると首相は床の間を背にしてテーブルに向って座り、そこで首相の考えやこれから日本の在り方などを聞かされようとしていた。

しかし一同起立のまま客間で首相を取り囲み、三上首相といくつかの問答をしている時、山岸宏が突然「問答無用、射て、射て」と大声で叫んだ。ちょうどその瞬間に遅れて客間に入って来た黒岩勇が山岸の声に応じて[3]犬養首相の頭部左側を銃撃、次いで三上も頭部右側を銃撃し、犬養首相に重傷を負わせた。すぐに山岸の引き揚げの指示で9人は日本館の玄関から外庭に出たが、そこに平山八十松巡査木刀で立ち向かおうとしたため、黒岩村山が一発ずつ平山巡査を銃撃して負傷させ、官邸裏門から立ち去った[4][注釈 2]。

それでも犬養首相はしばらく息があり、すぐに駆け付けた女中のテルに「今の若い者をもう一度呼んで来い、よく話して聞かせる」と強い口調で語ったと言うが、次第に衰弱し、深夜になって死亡した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E3%83%BB%E4%B8%80%E4%BA%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8

  • 陰謀論に付き合う気はないんだが いつまでも自民のせいにしてないで、左派政党もちゃんと支持率意識して国政に向けて政治頑張ってほしいと言う願いなんですが

    • 増田は知らないだろうけど野党も頑張ってるよ。 だから増田も自民党がちゃんと政治を頑張るように見張ってあげてね。

      • 野党の頑張りって? プラカード?連休?

        • 野党ががんばったら自衛隊に89式小銃で狙撃されて命を失うだけ

          • 狙撃されて死んだ野党議員とは?

            • 5月15日当日は日曜日で、銃殺された犬養首相は終日官邸にいた。 第一組9人は、三上卓海軍中尉、黒岩勇海軍予備少尉、陸軍士官学校本科生の後藤映範、八木春雄、石関栄の5人を表門組...

              • どこが野党議員だよww

              • 89式小銃じゃねーじゃん

                • 日本史で習うことだ ほかの国の歴史じゃないよ 日本政府が指定する中学校や高校の教科書に書いてあることだ 日本史

                  • だから? 89式小銃で狙撃される野党議員はどこに行ったの?

                    • 「話せば分かる」を口にして将校たちを応接室に案内した。応接間に着くと「靴ぐらい脱いだらどうだ」と述べ、彼らに煙草を勧めたが、三上は「何か言い残すことはないか」と返した...

                      • 89式小銃でも野党議員でもないぞ

                        • 黒岩勇が応接間に突入して犬養を銃撃した。

                          • 89式小銃でも野党議員でもないぞ

                            • 日本のために働いて他国とのいざこざを平和的に収めてしまうと自民党と自衛隊にとって不利益だから 海保も戦争を望んでいる 日本の公務員はみんな平和だと損をするんだ

                              • 他国とのいざこざをどう平和的に納めるの? 例えば尖閣問題とか、君ならどう平和的に納めるの?日本のためになるやり方で。

                                • sengoku39みたいなのが平和を乱すから不可能だろうね 自衛隊も海保もみんな戦争が望みで左翼が政権を取ったら命令にどう同伴していいと考える人が全員だから

            • 新井将敬 中川 昭一 谷崎

          • ネタはいいから

        • https://cdp-japan.jp/tag/%E7%AC%AC196%E5%9B%9E%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E6%8F%90%E5%87%BA%E6%B3%95%E6%A1%88

          • http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/housei/html/h-shuhou196.html まるで結果が伴ってないよ 綺麗事と外人よいしょだけで実が伴ってない野党はNG

            • そりゃ野党が与党を上回るような成果を挙げたら民主主義の意味がなくなるし…

              • 実績の伴わない、口だけ野党なんか信頼に値しないだろ? しかも政策もニーズに合ってない。

      • 自民党、とりあえず舵取りはしてるし、出来ない方を応援したいんですが。

        • かけっこで遅れてる方に声援を送るのは自由だけど かけっこで遅れてる方を入賞させるのは勘弁してね

          • 勘違いされてそうだけど、入賞させるわけないし、できないでしょう ただやっぱりいつまでも選択肢が一党のみと言うのはよろしくないので切磋琢磨してほしいね そんな未来を願っての...

    • anond:20190123103455  日本国民の投票で彼が議員なのが決定されてるのに その国民の投じた票を自衛隊幹部は匿名で攻撃できる 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件のときも結局は退職で責任...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん