2019-01-12

anond:20190112090949

日本だと「原作本に宣伝になるから」ということで、低価格映像化の権利を「出版社が」ライセンスするのが一般

そのため作者は映像化の交渉に関われず、たとえ作品が大ヒットしようとインセンティブも無いのが普通

結構前だけどテルマエ・ロマエ映画化がヒットしたけど原作使用料は100万だけとかでフジ炎上したことも。

この辺は「ヒットすればビデオテレビ二次使用料が作者に入ってくる」「映像化に作者は金銭的なリスクを負ってない」等の擁護派に対して

そもそも原作ありきの映像化なのに作者への見返りが少ない」「映像化がコケたら間接的に原作にもダメージがある」等の意見対立してる。

記事への反応 -
  • 内容はどうでもいいんだが ラノベのアニメ化って原作者にいくら払われてるんだろう?と気になった

    • 漫画でも同じだけど、ごくわずかな使用料だけで、あとはアニメ化に合わせて増刷される印税をお楽しみに、という感じ。

      • ふーん やっぱラノベの作者って搾取されまくりなのねえ

        • アニメ制作には原作者は労力割かれてないのに何が「搾取」なんだろう

          • 日本だと「原作本に宣伝になるから」ということで、低価格で映像化の権利を「出版社が」ライセンスするのが一般。 そのため作者は映像化の交渉に関われず、たとえ作品が大ヒットし...

          • 著作の権利で食べてるのにタダで使われてどれだけ儲かってもお金はあげませんよ? のどこがおかしいのかわからないなら君はやヤバい。 まあ実際八割1番なんもしとらんテレビ局が取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん