2019-01-11

anond:20190110142434

まり最近事情までは分からないんだが、数学1Aと2Bと軽い理科しかやっていない文系数学3C・化学物理のある理系で同じ土俵公式を語る事は出来ないと思うんだよな

文系の方だったらむしろ「とりあえず覚える」ことの重要性は理解できるんじゃないか

物理公式なんかは理屈はなんとなく分かったつもりでも高校知識だけでは式の理解までは不可能から、覚えただけに過ぎない

そう考えると道具として公式が使えればいいんじゃないかっていう考え方になってくる

あとあなたも分かっているように、受験というのが高校勉強の一つのゴールだよね

あなたの言っている公式を丸暗記するフェーズはその分野に取り掛かったごく初期に多くみられるものに過ぎず、初期ではとりあえず暗記して、理解は後から付いてくるものでもいいと思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん