2019-01-05

プログラミング力は学歴に比例する

素人プログラミング覚えさせるのは至難の技だと思う

ただ底辺IT企業で数年プログラマをやってきたがある法則を見つけた

「できるやつの学歴は高い、できないやつの学歴は低い」

いくら教えてもできないやつももちろんいるが(というかほとんど使えない)

一度教えたらすぐに覚えてくれるやつらが3人いた

教えてた当時は彼らがどういう人生を歩んできたかなんて知らない

ある時話の流れで彼らの履歴書を見せてもらったら慶應明治学習院だった

できないやつらは聞いたことすらない学校を出ていた

大学名で検索したら偏差値45とかそれくらいの学校

3人ってサンプル数としては少ないけど肌感覚として

勉強できないとプログラミングもできないのは当たり前だと思う

といっても底辺IT企業高学歴なんてなかなか来ないから難しいところだよな

ちなみにその後彼らがもっといい会社転職したのは言うまでもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん