2018-12-29

年賀状やめました

もうやめた、やめました。

元々出す習慣なんて無かったけど、働き始めたり結婚したりのライフイベントきっかけに出すようになった。

出したくて出してるんじゃないから、一言メッセージ添えるのも億劫で、喪中などを機に徐々にフェードアウトしていく作戦をとってきた。

奏功し、最近は来た年賀状だけに返すようにしているんだが、「俺が返すから翌年も来るのでは?」と気付いた。

とはいえ、世の風当たりはまだまだ強い。

デジタルだなんだと言っている人でも、年賀状に関してはなぜか「いや、出すでしょ」みたいな顔してくるし。

妻も毎年100通単位年賀状出すタイプから、俺は非常識人のように見られるし。

惰性の思考停止で送るものになんの意味があるってのよ。

そうじゃない、年に一度のご挨拶だ、という気持ち理解できる。

だけど、俺は興味無い家族写真など見たくないし、送るような人間になりたくないんだよーい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん