2018-11-23

一人で来てカウンター拒否る人の心理

今日連れとすた丼に入って食べてるときサラリーマンが1人で入ってきた

店内はそこそこ混んでいた。カウンターはぽつぽつ空いてて、テーブルは元々数が少ないので2人用が1つだけ空いてる状態

店員がお一人様カウンターご案内〜と言いながら案内しようとしたがリーマンテーブルがいいと案内を拒否った

店員は少し迷ったものの了承しテーブル席へ案内した

すた丼は基本1人で入る人が多いがたまーにグループも来るので店員としてはテーブルは空けておきたかっただろう

で、なんで一人なのにカウンターが嫌だったのか気になって少し様子を見てたんだが

持ってる荷物を向かい側の椅子に置きたかったのか?(荷物は1つだったが割と大きめだった)と思いきや

狭いのに自分の横にぴったりとくっつけて置いていた。荷物理由ではなかったようだ

次、ガタイ結構良かったので注文をたくさんしてテーブルに並べたかったのか?と思いきや普通お盆1つに収まる量だった

狭いのが嫌だったのか?とも考えてみたが結局4人テーブルを無理やり2人用にしてるだけで隣と近いのはそこまで変わらない

結局理由は分からないまま店内が混み出して2人連れが待ってたので連れが食べ終わったところで慌てて店を出た

強制のものではないがやはり常識的には1人で来たならカウンターに座るよなぁ…と思ったのでモヤモヤした

  • カウンターだと詰めてくださいとか食事中に妨害があるじゃん  テーブルで相席をお願いしますはまずないね

    • 分かるような分からないような… 一人で入ったくせにそんな理由で混んでる店内でテーブル選べる神経がやっぱり理解できない

    • すた丼って店を知らないのだが、カウンター席は一席一席独立した椅子じゃなくて、長椅子なの?

    • 昼休みは混んでるからテーブル席でも相席になるぞ OL一人のところに、おっさん3人が座らされるのセクハラになってないか心配になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん