2018-11-22

ギザ10

若い人は「ギザ10」と言われても、何のことだかわからないでしょうか。

ギザ10」とは、昭和20年代に発行されていた10円玉で、周縁部に溝が彫られておりギザギザになっています。以降の10円玉はツルツルなので、比べるためにこう呼ばれています

古い硬貨なので、最近流通しているものも少なくなっていて、滅多に見かけなくなりました。先日、自動販売機のおつりでたまたま見かけ、あることを思い出しました。

もう20年以上前のことでしょうか。当時親しくしていた男性がいました。彼は常々「ギザ10100枚ためると幸せになれるんだ」と言っており、見つける度に嬉々として集めていました。私もギザ10を見つけると、彼に渡していました。

ある時、彼がご実家の都合で鹿児島田舎に帰ることになりました。彼を見送る日、「結局100枚たまらなかったけど、集めたギザ10は君にあげるよ」と、私にくれました。

メールなどの連絡手段のない時代でしたから、遠距離恋愛は長くは続かず、そのまま彼とは疎遠になってしまいました。

今ではお互い結婚し家庭も持っていますが、彼がくれたギザ10は、家のどこかに眠っている筈です。ギザ10を見かけると財布とは別のところに仕舞う私の習慣は未だ続いていて、寝室の机の引き出しに何枚かあります

  • 若者言葉で通信料がかさむことをギガが減るって言うけど あれがギザ10使うことで磨り減ってギザギザがなくなることから来てるのを知ってる人ってあんまりいないよね

  • 小学生の時から集めて豚さんの貯金箱に入れてる あの頃はそこそこ出会うものだったから、小学生が集めるお宝として手ごろだったけど 今の小学生には何のこっちゃだろうな 遠い将来...

  • 電子マネー時代になってから、価値が上がるのか否か、不明ですよね。 切手や古い硬貨を買い取る業者での金額も、年代によって査定が上がった記憶がある。

  • ギザ10って音では認識しているけど、文字として見たの初めてかも。新鮮というか不思議な感じ。

  • ギザギザのない500円玉は何て呼ばれてるんだろう? こっちの方が遭遇率低くない? なーんて、お釣りで貰う量が違うので当たり前か 自分もギザ十集めてたけど84枚止まりだったわ ヤフ...

  • 釣瓶さんが髪がアフロな頃に、ラジオで「ギザ10ちょうだい」って叫んでいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん