2018-11-22

anond:20181122120022

小学生の時から集めて豚さんの貯金箱に入れてる

あの頃はそこそこ出会ものだったから、小学生が集めるお宝として手ごろだったけど

今の小学生には何のこっちゃだろうな

遠い将来、遺跡から誰かの集めたギザ10発見されたときには

未来考古学者がちゃんと、それが他の10円玉とは違うんだってことに気づいてほしいな

記事への反応 -
  • 若い人は「ギザ10」と言われても、何のことだかわからないでしょうか。 「ギザ10」とは、昭和20年代に発行されていた10円玉で、周縁部に溝が彫られておりギザギザになっています。以...

    • 小学生の時から集めて豚さんの貯金箱に入れてる あの頃はそこそこ出会うものだったから、小学生が集めるお宝として手ごろだったけど 今の小学生には何のこっちゃだろうな 遠い将来...

    • 若者言葉で通信料がかさむことをギガが減るって言うけど あれがギザ10使うことで磨り減ってギザギザがなくなることから来てるのを知ってる人ってあんまりいないよね

    • 電子マネー時代になってから、価値が上がるのか否か、不明ですよね。 切手や古い硬貨を買い取る業者での金額も、年代によって査定が上がった記憶がある。

    • ギザ10って音では認識しているけど、文字として見たの初めてかも。新鮮というか不思議な感じ。

    • ギザギザのない500円玉は何て呼ばれてるんだろう? こっちの方が遭遇率低くない? なーんて、お釣りで貰う量が違うので当たり前か 自分もギザ十集めてたけど84枚止まりだったわ ヤフ...

    • 釣瓶さんが髪がアフロな頃に、ラジオで「ギザ10ちょうだい」って叫んでいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん