2018-11-08

長生きしたい高齢者って、ホントにいるの?

40代独身おっさんなんだけど、「長生きしたい」っていう願望がまったくわからないんだよな。

未成年の子供を持つ人間が「この子が一人立ちするまでは死ねない」とか、義務感や使命感からそう思うのは理解できる。

でも、子育ても終わってたり子供がいなかったりで特にそういう義務感も使命感も持たず、「長生き」そのものを願ってる人って実在するのかな?

実在するとしたら、なぜそう思うのかな?

そういう人がいたら、理由を聞いてみたい。特に、60歳以上の人生の先輩に。

友人に聞いても、「別に長生きしたくない」って意見100%だった。

俺も健康人生を楽しめるうちは生きていたいと思うけど、健康を失ったらその時点でポックリ死にたい

  • それはまだ若いからじゃない? 長生きしたいというより「QOLが極端に下がらないなら長生きしたい」「死ぬのは怖い」は確実にあるよ。

    • 「QOLが極端に下がらないなら長生きしたい」「死ぬのは怖い」 これはわかる。 俺も、死ぬのは怖いからなんとなく生きてるだけだし。 逆に、そうでない理由で生きてる高齢者ってい...

  • 子育ておわった系の人は孫の顔がみたいとか? というか「長生きしたい?」がNOでも「いますぐ死にたい?」もNOだったりするんじゃないかな 「いますぐ死にたい?」がYESだったとし...

    • 「長生きしたい?」がNOでも「いますぐ死にたい?」もNO やっぱり、これだよなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん