2018-10-21

anond:20181020130111

元増田です。

仮説を信じるのは勝手だけど、証明できてない仮説を真実だと断言するのは、ただの嘘つきでしかない。

そう、それ。

もっと言うと、宇宙を形作る法則を「神」と呼ぶとか、人間認識限界の外を仮に「神」と名付ける、みたいな哲学的探求はアリだと思う。人格の無い抽象化された神だね。

でも、現実信者って、アダムのために彼の肋骨から最初の女を作ってやった神とか、天使預言者に遣わして啓示を与えた神とか、実在するし歴史的事実だと主張するわけでしょ?

二次元美少女の○○ちゃん実在して、俺は彼女結婚したぞ!」と叫ぶ人と同じく嘘つきか狂人扱いされるべきだと思う。

  • 怒らないでマジレスしてほしいんだけど、何歳? 中高生ぐらいならまあわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん