2018-10-19

告発なら真偽不明でもOKという風潮

まあ必ずいつか事実と異なる風評被害目的とした「よくできた怪文書」がリークされてはてな大混乱という日がくるだろう。

最近でもMeTooは使い方によっては容易にネットリンチ装置悪用されかねないという教訓を得たばかりなのだが、

はてなーには響かないよね。

明らかに胡散臭いやつでも嫌疑段階では名前すら報道すべきではないという人は、

この怪文書増田ちゃんと異議申し立てをしてるんだろうか。

社会正義っぽければ当事者の片方の一方的な言い分を簡単に信じちゃう連中。

悪意たっぷり人間からすればこれほど利用しやすいカモもないね





anond:20181018205833

記事への反応 -
  • ※この話はすべてフィクションです。実在の企業・人物とは関係ありません。 追記10月19日午後5時 ブクマ数に驚きました。 ブコメもすべて読ませていただいてます。 ありがとうござい...

    • まあ必ずいつか事実と異なる風評被害を目的とした「よくできた怪文書」がリークされてはてな大混乱という日がくるだろう。 最近でもMeTooは使い方によっては容易にネットリンチ装...

      • ローチケ騒動で見事に騙されてたときも、我々が権力側を叩いたおかげで真実が明らかになって議論が深まったとかいってたし無駄だろ。

      • でもキモくて金のないおっさんの告発は真偽不明だから受け入れないんですよねわかります

      • ブコメ見てると「怪文書は怪文書。本気で信じてる奴なんていないでしょ」っていう奴が多いが、 そりゃ図星食らってるヤツが「図星です、確かに真偽不明でしたね、反省します」なん...

      • ボランティア8万人で成功?w たった総人口の0.08%が参加しただけで集まったとか言ってたら世話が無いな。

      • これくらいのホントっぽさで信じてもらえるということになると、 同じくらいのホントっぽさの偽情報が100出てくるのがネット。 という教訓は90年代前半のネット実名時代からあ...

      • 人間は信じたいことを信じる……という、そこまでは良く言われる。 あまり認識されてないのは、信じたいこととは何か?っていうと、告発可能なわかりやすい悪の存在、だったりする...

      • 「風潮」とつければ何言っても許されると勘違いしてる風潮

      • むしろ世の中のどこに真偽がはっきりした情報があるのか教えて欲しい。 匿名記事は信憑性が大きく落ちるというだけであって、実名記事=真実というわけではない。仮に著者がこれま...

      • 内部告発もちゃんとした制度があって、その窓口でやるのが本来であって、 そこから外れちゃったら非正規の告発になっちゃうでしょ? ブクマでは何人か、内部告発の制度が機能しな...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181019095814 この流れならいえる。 あの人達はフェミニストではありません、の記事は絶対あれアンチフェミが書いた怪文書だぞ

        • ままままーんまーんまーんまんままーん

        • 無能な味方はなりすまし論というのは立場関係なくいろんなところで見かけるけど、それで安倍botをなりすまし扱いしてたブクマカまで出る始末

    • これは間違いなく伸びるので記念トラバ

    • 先輩が後輩に偉ぶる 上位者が下位者にどこまでも冷酷にふるまう 義務教育で教えていることだろう 何で会社の社長がやった時だけ社会問題だと言い出すのか分からんえ

      • 違いますぅー。 社長のような偉いやつはいくらでも叩かれていいんですぅー。 それくらいみんな知っていますぅー きみたかし君ですよねー もう一回小学校1年生からやり直してくださー...

    • どれだけ恨みがあっても誰かの死を望むなということだけどな。 そして気を付けなければ報復もされるだろう。

    • フィクションなので何も関係ないと思いますが貼っておきますね。 http://news.livedoor.com/article/detail/15462887/

    • 原告団と合流しては?と思うが、小上(仮)との関係的に微妙やろか

      • むしろ社長側についたと思わせておいて内偵したほうがいいのでは

    • 営業電話が自分持ち、日給1000円でおかしいと思わないのか。 営業ってマヒッてるの。

    • >当時の印象しかないので、この人が社長に反旗を翻すとは思ってもみませんでした。 心酔してるんじゃなくて全く同じならそりゃ裏切るだろ。 自分のクローンが自分の頭の上に座って...

    • 事件をたどっていたら、この日記に辿り着きました。 (フィクションですが)私も同じ会社でインターンをしていました。文脈からするとあなたと同期かと思います。私はあなたよりも...

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

      • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

      • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん