2018-10-05

https://anond.hatelabo.jp/20181005021455

お前、どうしても「教育勅語反対 = 軍国主義復活反対」に結び付けたいみたいだな。

そんな事どこにも書いてないのに。

人の話を聞かないって、お父さんお母さんに注意された事ない?

ほれ、「父母ニ孝」だよ。「父母ニ孝」。

それとも、お父さんお母さんもお前と同じく教育勅語大好き派かな?

まあそんな事はどうでもいいとして、

物分かりの悪いお前にもわかるように言うと、俺は教育勅語を復活させた所で軍国主義が復活するなんて思ってないし、

そもそも日本戦争した事自体間違っていたとは思ってない。

勝てない相手との戦争回避できなかったのは馬鹿だし、そもそも軍が統帥権干犯を楯に政府外交邪魔したのは問題外だとは思ってるが、

帝国主義自体は当時どこの国でも普通だったか非難される謂れはないと思っている。

なのは責任も取れない卑怯者を現人神として崇め奉った挙句、そんなやつの言葉陛下言葉などと権威付けしてバイブル扱いした事だ。

言うなりゃ、当時は日本全体が中二病にかかってたようなもんだ。

現役中二病が、過去黒歴史ノートを持ち出してこようとしてるからやめろと言ってるんだ。

  • 教育勅語そのものに普遍性があるのは認めてるけど、ぼくちゃんの感情が許さないからそれを使う事はゆるさないでちゅ っていう幼児論法なのかw なるほど、じゃあぼくちゃんはそれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん