2018-09-20

人格者で無ければ子育てしてはいけないと思う

大抵、子は親を見て育つので、親は良いお手本とならないといけないと思ってる。

でも家庭を持てば否応なしに、仕事の負荷がグンと上がるし、より理不尽に耐えなければならないと思うと、子供にそのストレスを微塵さえもぶつけないと言える自信が無い。

多様性が叫ばれる時代だが、子を育てる親に許容される多様性なんてたかが知れている。

子を産み育てることは強制はされないものの、社会保障の維持なども考えれば、社会通念上、全面的自由にさせるわけにはいかないというのも理解している。

だけど、この先細っていくであろうこの国で子供を産むことは、心理的ハードルが高く無責任とさえ感じる。

そんななかで、もうすでに子供を産み育てている同世代人達はどれだけ自分に自信があるのかと問いたいくらいだ。(邪推であるのは承知している)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん