2018-09-08

大坂なおみ日本人なのか?

日本人母親ハイチアメリカ人との間に日本で生まれて、子供のころアメリカ渡りアメリカで育った。日米二重国籍。ただ、テニス選手としての国籍日本選択しているので、日本人として応援されメディアにも取り上げられている。

文句が言いたいとかケチをつけようとか、そういう話ではない。もちろん、肌の色とかハーフであるとか日本語が片言であることを問題にしようと思ってるわけでもない。

でも、ちょっと気になることがあるんだ。もし仮に大坂テニス選手としての国籍米国選択してたら、どうだったのか。また、可能かはしらないが、大坂テニス選手としての国籍を再選択してアメリカにしたらどうするのかという点が。

仮にもともと米国を選んでいたとしたら、今ほどの応援報道はなかったのではないか。また再選択日本を捨てたら、日本大坂を捨てるのか。

国籍民族応援するしないを決めるのは、なんたかなあという感じあるよなあ。まあきっかけで興味を持って魅了されてしまうことはあるだろうけど。大坂はプレーも人柄も魅力的だしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん