2018-09-03

人を雇ってみて分かった事

個人事業からはじめて、超零細企業になって、人を雇いはじめる所まで成長できたが、先日無事倒産した。

今回の件から俺が得るべき教訓は、能力のない人間は害になる、だ。

基本的には俺が人を見る目が無いという所が第一

注意すると治るけど暫く不機嫌な期間があるやつ。

真面目で熱心だけど、方向性が間違ってて、どうにも成長が遅いやつ。

口臭ヤバいやつ。

遅刻を注意すると、遅刻する日に休むやつ。

そして、一番厄介だったのは、一見真面目で本人も一生懸命だけど、全然人の話を聞かないし、同じ間違いを延々と続けるエンジニア

一生懸命から色々任せてみるも、ミスだらけ、抜けだらけで、社内チェックや巻き戻り作業地獄のように発生する。

それでもみんなでフォローしつつ乗り切ろう……て時に、いきなり2,3日休む……ってのが度々あって、心を病みそうになった。

キーボードを叩く音もすごいうるさかった。

顧客からの連絡に独断で返事をして、勝手仕事を増やした。

そもそも俺に人を見る目が足りないのも実感してる。

人を雇うのは難しい。

でもまあ、またやり直しだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん