2018-08-22

anond:20180819214756

コミケではないが、音楽については、「金を払わんと二次創作は許さん!」ってのを昔やったのよ。

その結果、二次創作音楽についてはボカロ東方けが席巻する状態になった。

音楽JASRACの影響が強いから、あとは艦これが少しあるだけで、まだまだボカロ東方は強い。というか、東方の一強に近い。

動画についても「許可なしは許さん!」とやったらこちらはボカロ東方アイマスだけになって、ニコニコ御三家となった。

極端なことを言ったら、元コンテンツ価値のものじゃなくて「そこだと二次創作ができる」ということで強くなったのが御三家

御三家全盛期の頃はサブカルは本当に御三家一色だった。

禁止をすると、じゃあやめようかじゃなくて、じゃあできるところに移ろうか。となる。

更に、ネット時代であふれるような多数の二次創作から、元のコンテンツに関心を持つという動きになってきた。

からサブカル側も強く出れない。自分の客が逃げていなくなっちゃうってことだから

まあ、もうガイドラインあるやつがまだまだ少数とはいえそこそこでてきた以上、

二次創作ガイドラインあるやつだけにしとき?という気もしてるがな。

  • アイマス公式がいつ動画を許可したんだよ こうやって自信満々にデマを垂れ流す奴ってほんと死なねーかな

    • ああ、アイマスは許可は出してないな。黙認だ。だが、消さなかった。ほかはごっそり消したな。

      • MADの全盛期に出たLive for youでゲームプレイには絶対必要のないはずの単色背景「ブルーバック」「グリーンバック」なんかを裏技で仕込むぐらいだから 内部では認知してた上で事実上黙...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん