2018-08-05

いつか当たり前になること

今はまだだけど、いつか当たり前になるだろうことについて考えるのが好きだ。

例えば、駅が混雑してるときでもエスカレーターの片側を空ける習慣がある。空けることが急ぐ人に気づかうマナーだという考えが、社会に浸透しきってないから、この習慣はまだしばらく続くと思う。だけど、全体の輸送効率安全性を考えることが浸透することで、いつか両側に立って乗るのが当たり前になると思う。きっとそうなると思う。

また、スーパーレジ打ちの方が立ちっぱなしで仕事してるのも、これから過剰サービス見直しや、労働環境改善が進むことで、いつか座って仕事することが当たり前になると思う。

将来、そんなことが当たり前になると、現在のことを振り返って、ああ遅れていたなとか、そんな古い常識もあったな、とか懐かしむんだろう。

そんな未来想像すると、なにか希望のようなもの自分なかにまれるのを感じる。

現在当たり前に思われてる常識とか社会通念とかって、まだまだ未熟で、粗削りで、進化の途中なんだろうなと思う。

そんな、いつか当たり前になることをいろいろ知りたい。誰か教えて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん