2018-08-03

オタ仲間との縁の寿命が来たかもしれない

ただそれだけ。

自分も彼も同学年。卒業年度は氷河期ドン世代だ。

彼は言う。

努力すれば何でもできる。努力していないのは怠け者。現に自分は難関の公務員試験に受かってずっと働いてる」と。

しかし彼は忘れている。

23区内に実家あり

学費は全額親持ちで私学

・毎月お小遣い100Kもらっているためバイトなし

以上を公言していたことを。

どれだけ下駄履かせてもらってたかも気づいてないし多分今後も気づかない。

セミナー1本行くにも交通費がかかる地方在住で

公立に行った上で自分学費は稼がなければいけないレベル実家

・残ったバイト代で妹たちの小遣いも賄わなきゃいけなかった

自分は大したところには就職できなかった。

自分自身はそれなりに満足はしている。

でもことあるごとに彼は人を批判する。

自分努力してきた。そうでないのは自己責任だ。助ける必要なんてない」

自分努力不足なんですか。

努力って何ですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん