昔ながらの紙の帳票が幅を利かせている企業では、お偉いさんや客が無条件でハンコ文化を崇拝していたり、何十年も勤めて実質現場のボス的存在になっているパートのおばちゃんの抱えてる業務がボトルネックあるいはブラックボックスになっていて手を出せなかったり、一日一改善を口すっぱく言う割にそのノウハウを蓄積するシステムがなかったりあっても部署ごとにフォーマットの違う神エクセルだったり、まあ枚挙にいとまがないわけだけれども、これらをITだけでぜーんぶどうにかできるかというと、なかなかに難しい。
それ以上に、人を動かすコミュニケーション能力の方が重要なのだろう。
私も私なりに頑張っているつもりなのだが、風当たりが強く、少し辛い。