2018-07-30

NAS

PCSurfaceにし、タブレットスマホも増えてきたので、データバックアップや他端末への移動が億劫になってきた

ってことで、NASを導入してみた

Synologyと迷ったけども、初心者なのでBUFFALOで3TBくらいのRAID1のやつにした

買ってから半年ほど経つが、いまのところかなり快適

データ移動の度にHDDを抜き差しする煩わしさから開放された

そんでなんとなく、オンラインサービスとの使い分けもできそうな気がしてきた

簡単メモEvernoteなりのOnlineで管理して、

買い出しメモ等の複数Userが様々な端末から参照したいデータは、GoogleSuiteなんかで管理する

そんでそれらから漏れるようなデータデータ量が大きいやつ)については、NAS管理って感じ

自分が快適になったのはそうだが、カメラ趣味家族写真整理が楽になったと喜んでいる

常に可動していて、無線アクセスできるHDDってだけでもメリットは大きいようだ

ただ、やっぱり家の外からNASアクセスしたいし、スキャナで取ったデータを直接NASに入れたいので

次に買い換える機会があったらSynologyに挑戦してみたいと思う。できればVPNもしたいし。

とりあえず今はこのNASを使い倒すぞー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん