2018-06-27

たぶん、神々の戦い

Hagex 氏とかの強者は、現実という神様を信じている。

我々、弱者現実理解できないか神様を作り、そしてその神様を信じる。


たぶん、これは一種の神々の戦いなのだと思う。

強者理解できない。


からイギリスEU から抜けた理由

トランプアメリカで勝った理由

底辺層の「怒り」としか理解できない。

イスラムの怒り」に近いものだと理解しているのかもしれない。


でも実際のところ

彼ら強者現実という神様を拠り所にしている。


もし実際には、ある種の延長線上にいるということが理解できないなら

おそらくこの戦いは終わらない気がする。


民主主義は、どうしても、そう言った強者弱者による神々の戦いを許してしまう。

その間隙をついて中国ロシアが台頭してくる。


我々弱者を生かす解はあるのだろうか..


きっとその終わり方は

我々弱者に「現実を見せない」という終わり方になると思う。


どうしようもないけどそうするしかない。

だって強者が信じている 現実 という神様

それも比較の上での現実という神様しかないのだから


例えばそれは古典力学発見した人に対して

相対性理論を元にマウンティングするようなものなのだから


一刻も早く、弱者が苦しまなくて済む

道徳規範などを整理する必要があるんじゃないか..

最近そう感じます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん