2018-06-15

謝る必要ないのに っていう発言

自分感覚おかしいとか、他の人と違いすぎるとかなのかも知れないけど、こういう流れがぶっちゃけまったく良くわからない。

「そんな意図は一切ないのに、勝手にそう捕えて勝手に傷ついた人がいるという意見を聞いたので、傷ついた人ごめんなさい」

「何の話」かとかはどうでも良くて、そういう意図公式謝罪みたいなのがネット上にあって、その話に対して

「いやいや、あなたは謝る必要ないと思う」

って、わざわざ自ら土俵にあがって公言する必要ってまったくないと思ってるるんだけど、なんで言うんだろ?

ネットで主張してないで、謝った本人だけに直接言えばいいのに。

たぶん「必要ないのわかってますよ。ありがとう」って言われるだけよ。

自分も実際謝る必要ないとは思うけど、謝ったら死ぬ人とかいないしなぁ。

「謝る必要ないけど謝った」

ってことがそんなに重大なことなのかな?

たとえば、Aさんが街中で輩っぽい人に難癖をつけられましたと。

輩「おいワレ何メンチ切っとんねん」

A「いや…メンチなんか切ってませんけど…」

輩「今見とったやないかい」

A「いや、見たつもりはないですけど」

輩「なんや、ワシが嘘ついてるとでも言うんかい

A「いや…そんな気まっっっったくないんですけど、メンチ切られたって思って気に障ったのならそれはゴメンナサイね…」

こんな時、わざわざ熱冷めやらぬその場に言って、デッカイ声で

「Aさんは謝る必要ないと思う!!!!!111」

って言わないでしょ。

どう考えても、難癖つけてきた人が面倒くさいから「違うよ、そんなつもりはないよ」って主張しつつ、面倒事はもう幕引きにしたいので形式上謝って済むなら死ぬわけじゃないから謝ってるんでしょ。

「謝る必要ない」

かいマジレスは、むしろ蒸し返してるだけ。

そんなん言わんでもわかってるわー。

謝る必要ないけど、大人だし、厄介は御免ってことで謝ったんだし、もうそっとしておいてやりなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん