2018-06-08

5年後の社会におけるヘイトスピーチ

2018年発言2018年文脈から切り離されて2023年文脈の上にぽんとおかれるとき

その発言社会からヘイトスピーチと判定されるか否かを2018年現在にどう判断したらいいんだろう。

ネトウヨパヨクキモオタフェミ、あたりの表現を含む侮蔑的発言群は危険な気がする。

あるいは今は全く問題になっていない表現ヘイトスピーチになっているのかもしれないし。

侮蔑的発言なんかしなければいいだけなんだけどさ。いいはずなんだけどね。

内側にこもって外側を悪魔化する類のコンテンツは内輪で楽しんでるぶんにはいいけど、

それをインターネットを通じて世界に発信してしまうのは本当に危険行為だと思う。

google翻訳先生がそれを翻訳して世界中に拡散してくれることへの危機感を強く持った方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん