2018-06-05

自分接客に向いてない。

から分かっていたこと。

接客は好きじゃない。

上辺だけ取り繕って、赤の他人ニコニコするなんて馬鹿らしい。

例えば欲しいものを買いに来た人に、意図的に作った笑顔を見せないといけないのは何故?それを求めるのは何故?そもそもレジなんて機械がすればいいのに。しばらくはそれに違和感を覚える人はいるだろうけど、それは世代が変わるにつれて解消される問題。人とのコミュニケーションとか触れ合いとか、店員と客なんて対等ではない関係においては無意味だと思う。対等な関係の上で重要になるのでは?店員が客にヘコヘコする理由は?何故店員から客に対しての態度が重要視される?店員がいないと欲しいものを得られないという点に着目すると客も店員にヘコヘコするべきでは?つまりどちらも相手に対して下手に出る必要はないという話。

とは言いつつも今まで経験した職種接客ばかりなのが大いに不思議

  • 客と店員は対等だよ  誰も頼んでない  周囲にライバル店がある場合が多いからそっちに客が流れることを恐れる店が勝手にやるだけで 病院や役場みたいな殿様商売できる場所は遜っ...

  • 競合が多い場所ではサービスで付加価値つけたいから店員が客にペコペコする形式が出来上がる、つまりロクに店のないようなクソ田舎で働けば無愛想でも誰も文句言わない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん