2018-05-28

システム会社見積もり貰うとき予算を教えてほしい

会社の大小とか個人事業主でもそこまでかわらないと思うけど、Web系のシステム制作をやっていると

こんなシステム作りたいんだけどざっくりいくらぐらいですか?とかこのシステムいくらで作れますか?とかよく聞かれる。

大体どっかの営業経由で話が回ってくるので要件曖昧だし、話の全貌が全く見えない。。。

似たようなサービス見て、見積もったりするけどそれで金額だすと高かったのかなんなのか音沙汰もなくなることもよくある。

高いなら最初から予算教えてほしいし、いくらでこんなの作れますかっていえば最初の時点でそもそも金額感覚おかしいとか指摘できるので考える時間節約できる。

見積もりだって工数かかってて慈善事業じゃないから金払ってほしいレベル

予算を言わないことは悪だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん