2018-05-23

社会人3年目,無能さが辛い

自分,マジ無能

とりあえず3年働けってよく言うじゃん?

3年働けば,その職業の全貌が把握できて,自分に合ってるのか,楽しめるのかが判断できるようになるという意味だと理解していた.

いやいやいやいや.

全然できない.

与えられた仕事作業はある程度できるよ?たぶん……

でも方針を決めるような判断が全くできない.

上司に訪ねた「これはhogehogeだから,fugafugaにしたらよいよ.」って教えてくれる.

なるほど!そうか!って納得できるんだけど,応用ができない.

自分で考えて,合ってますか?って尋ねるとだいたい間違えてる.

考察が足りないっていうのもあると思うんだけど,たぶん会社方針とか部署方針とかがほとんど頭に入ってないのと,ドキュメント化されていないノウハウみたいのが多すぎるんだと思う.

自分視点だと上司詭弁を語っているようにしか見えないんだけど,全部私がずれている.

こんなんだから,ぜ~んぶ上司確認しないと次に進められなくて,結果仕事が遅い.

上司の手間を取らせるから,与えられる仕事レベルも上がらない(気がする).

5月病の季節だけど,社会人3年目病と名付けたい.

誰か同じような経験ありませんか.

  • 上司と同じ判断をする必要はない 上司に確認するかどうかは「失敗した時に自分でリカバリできるかどうか」でいい 後でどうにでもなるなら進めてOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん